2014年12月20日

第29回 【経営戦略】事業ドメインとは何か!?〔動画アリ〕


今回は経営戦略の根幹となる
“事業ドメイン”の意味について
簡単に説明したいと思います。

>>>

まずは以下の動画をごらんください。





前回のブログにて、SWOT分析を通じて
明らかにした会社の強み(収益源)と
機会(ビジネスチャンス)が交わる領域で
経営戦略を立てることを説明しました。

それでは、「経営戦略を立てる」とは
一体何を決めることなのでしょうか!?

結論、「経営戦略を立てる」とは
下記3本の軸を決めることです。

【Who】顧客は誰か!?
【What】提供するものは何か!?
【How】どんな能力を活かして行くか!?

それぞれ、なるべく短い文章で
書き表すようにしてください。

もしも文章化できないなら、
頭の中で経営戦略がきちんと
まとまっていない、かつ、
他の従業員達とアイディアを
共有できないことを意味します。

また、だらだら長く書き表すのも
避けるようにしてください。

本来、経営戦略立案の狙いは限られた
経営資源の集中投下先を決め、効率よく
会社の成果を挙げることにあります。

「たくさん売りたいから..」と言って
WhoやWhatの定義に「アレもコレも」と
言い含めると、経営資源の分散を招き
無意味なプランになってしまいます。

(経営戦略立案とは真逆の行為です)

3本の軸が決定することによって描かれる
円を“事業ドメイン”と呼びます。

簡単に訳せば“会社の活動領域”と
いったところでしょうか..限られた
経営資源はココに注いで行きます。

たまに事業再生のニュース等で耳にする
“選択と集中”という言葉は、経営戦略の
立案..つまり、事業ドメインを描く上で
常に心がけるべきキーワードなのです。

>>>

SWOT分析同様、3本の軸を決めるのは
簡単なようでなかなか難しいことです。

一度、会社の皆さんで挑戦してみて下さい。


★社長のヴィジョンを組織のアクションへ!
≪さくら経営支援室≫ 加藤健一郎
中小企業診断士・社会保険労務士事務所

★さくら経営支援室HP(↓)
http://sakura-keiei.com
当事務所の業務内容が分かります

★お問合せメールフォーム(↓)
http://sakura-keiei.com/contact/
個別のご相談・お問合せはコチラから

★YouTubeチャンネル(↓)
http://youtube.com/user/SakuraKeiei
ブログで使用した動画をアップしてます

★発売中電子書籍(↓)
『簿記の勉強の前に読む本』
http://amazon.co.jp/gp/product/B00NFFARMI
会計(簿記)初心者向けの短編です

★発売中電子書籍(↓)
『経営者・管理職のための決算書の読み方』
http://amazon.co.jp/gp/product/B00LYPZU2S
経営判断する為の数字の見方について

★発売中電子書籍(↓)
『キャッシュフローから考える予算のつくり方』
http://amazon.co.jp/gp/product/B00MQRH8GO
事業計画書の作成方法を知りたい方に
posted by カトケン at 09:06| Comment(0) | 経営戦略