2015年01月17日

第32回 【経営戦略】マーケティングとブランドの意味〔動画アリ〕


今回は「マーケティング」「ブランド」の
意味について紹介したいと思います。

>>>

まずは以下の動画をごらんください。





「マーケティング」と言うと営業活動の
一分野、もしくは「市場調査」を意味する
単語と捉えている方がいらっしゃいます。

しかし本来的には「顧客のニーズに
いかに対応していくか!?」を考える
活動全般を意味したコトバなのです。

顧客ニーズに対応するなんて当り前の
ことじゃないかと思うかもしれませんが、
実際にはなかなか難しい思考方法です。


イイ商品・サービスを提供すれば
顧客に必ず評価してもらえるハズ..



ついつい我々が陥りがちな発想であり、
かつ、マーケティングとは真逆の
考え方(“プロダクトアウト”)です。

第29回のブログにて下記3つを決める
ことが経営戦略(事業ドメイン)の
立案につながると述べました。

【Who】誰に!?
【What】何を!?
【How】どうやって提供するか!?

マーケティングの考え方に従って
ビジネスを組み立てるのであれば、
「What(商品・サービス)」を決める前に
「Who(顧客)」が何を欲しているかを
真剣に考えなくてはならないのでしょう。

そして「ブランド」とは「Who」にとって
“意味のある違い”ということになります。

>>>

どう綴っても当り前のハナシになり、
しかし、それでいて実践するには
とてもムズカシイ事柄です。

ビジネスがうまく行かなくなった時、
マーケティングやブランドの意味を
改めて見つめ直すとイイかもしれません。


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posted by カトケン at 23:41| Comment(0) | 経営戦略

2015年01月16日

第31回 【経営戦略】ランチェスター戦略とは何か!?〔動画アリ〕


今回はメイドinジャパンの経営戦略論
である“ランチェスター戦略”について
簡単に紹介してみたいと思います。

>>>

まずは以下の動画をごらんください。





20世紀の世界大戦において、英国人
エンジニアのF.W.ランチェスターは
航空機同士の戦績の分析を通じて、
ランチェスター法則を見出しました。

そして、このランチェスター法則に
インスパイアされて日本人の田岡信夫氏が
提唱したのがランチェスター戦略です。

戦い方が異なれば戦力差が同じケースで
あっても損害量(ダメ―ジ)は異なる..


故に、弱者には弱者なりの戦い方があり
強者には強者にふさわしい戦い方がある..


弱者・強者の戦略を使い別け自社の
市場占有率(シェア)を上げよ!


..かなり乱暴ですが、ランチェスター戦略を
要約すると上記のような内容になります。

そして、弱者と強者の区別は「どれだけ
市場シェアを握っているか!?」に拠ります。

ここで「市場シェア」という単語を使うと
大企業が“強者”で、中小企業が“弱者”と
思われる方もいらっしゃるかもしれません..

でも、早とちりしないでください。

仮に、日本全国において市場シェアが
1%以下であったとしても、特定の
地域や商品ジャンルで大きなシェアを
握っているなら、そのセグメントに
おいて、その会社は“強者”なのです。

特定セグメントにおいて大きなシェアを
確保しながら自社の存在感を高めて行く..

ランチェスター戦略は、ある意味、
中小企業が“弱者”の立場から大きく
成長して行くための理論なのです。

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ランチェスター戦略に関する書籍は
多々出ているので、ご興味のある方は
一度参考にしてみてください。


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posted by カトケン at 22:39| Comment(0) | 経営戦略

2015年01月10日

第30回 【経営戦略】ポーターの“5フォース分析”とは何か!?〔動画アリ〕


今回はマイケル・ポーター氏(米)の
“5フォース分析”について簡単に
紹介させて頂きたいと思います。

>>>

まずは以下の動画をごらん下さい。





第28回のブログにて、会社の経営戦略を
立案する際には、事前に現状分析が
必要であることを紹介させて頂きました。

そして、具体的な分析手法・方法論として
“SWOT分析”を紹介し、会社の内部環境と
外部環境をそれぞれ緻密に分析していく
必要がある旨、述べさせて頂きました。

この外部環境分析をする上で参考にして
頂きたいのが、アメリカの経営学者、
ポーター氏の“5フォース分析”です。

同氏は、会社が属す業界の収益性は
下記@〜Dの要素(競争要因)が
決定するとその著書で述べています。

@競争業者(ライバル企業)
A買い手(顧客)
B供給業者(川上の業者)
C新規参入業者
D代替品

そして、この5つの競争要因に対処して
会社が生き残って行くために、下記
3種類の基本戦略があるとしています。

【差別化戦略】
【コスト・リーダーシップ戦略】
【集中戦略】

ポーター氏は、上記3つのうち
いずれか1つを選択することが
重要であると述べています。

もしも、差別化戦略とコスト・リーダー
シップ戦略の両方を追いかけるような
ことをすれば「その会社は窮地に立つ
ことになる」とまで断言しています。

これは、ポーター氏が行った膨大な量の
企業研究の末に導き出された結論なのです。

>>>

「戦略とはやらないことを決める
ことである」..経営戦略の本質を
突いたポーター氏の言葉です。

常に、頭の片隅に留めて
おきたい名言ですね。


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posted by カトケン at 02:28| Comment(0) | 経営戦略