2015年01月17日

第32回 【経営戦略】マーケティングとブランドの意味〔動画アリ〕


今回は「マーケティング」「ブランド」の
意味について紹介したいと思います。

>>>

まずは以下の動画をごらんください。





「マーケティング」と言うと営業活動の
一分野、もしくは「市場調査」を意味する
単語と捉えている方がいらっしゃいます。

しかし本来的には「顧客のニーズに
いかに対応していくか!?」を考える
活動全般を意味したコトバなのです。

顧客ニーズに対応するなんて当り前の
ことじゃないかと思うかもしれませんが、
実際にはなかなか難しい思考方法です。


イイ商品・サービスを提供すれば
顧客に必ず評価してもらえるハズ..



ついつい我々が陥りがちな発想であり、
かつ、マーケティングとは真逆の
考え方(“プロダクトアウト”)です。

第29回のブログにて下記3つを決める
ことが経営戦略(事業ドメイン)の
立案につながると述べました。

【Who】誰に!?
【What】何を!?
【How】どうやって提供するか!?

マーケティングの考え方に従って
ビジネスを組み立てるのであれば、
「What(商品・サービス)」を決める前に
「Who(顧客)」が何を欲しているかを
真剣に考えなくてはならないのでしょう。

そして「ブランド」とは「Who」にとって
“意味のある違い”ということになります。

>>>

どう綴っても当り前のハナシになり、
しかし、それでいて実践するには
とてもムズカシイ事柄です。

ビジネスがうまく行かなくなった時、
マーケティングやブランドの意味を
改めて見つめ直すとイイかもしれません。


★社長のヴィジョンを組織のアクションへ!
≪さくら経営支援室≫ 加藤健一郎
中小企業診断士・社会保険労務士事務所

★さくら経営支援室HP(↓)
http://sakura-keiei.com
当事務所の業務内容が分かります

★お問合せメールフォーム(↓)
http://sakura-keiei.com/contact/
個別のご相談・お問合せはコチラから

★YouTubeチャンネル(↓)
http://youtube.com/user/SakuraKeiei
ブログで使用した動画をアップしてます

★発売中電子書籍(↓)
『簿記の勉強の前に読む本』
http://amazon.co.jp/gp/product/B00NFFARMI
会計(簿記)初心者向けの短編です

★発売中電子書籍(↓)
『経営者・管理職のための決算書の読み方』
http://amazon.co.jp/gp/product/B00LYPZU2S
経営判断する為の数字の見方について

★発売中電子書籍(↓)
『キャッシュフローから考える予算のつくり方』
http://amazon.co.jp/gp/product/B00MQRH8GO
事業計画書の作成方法を知りたい方に

★発売中電子書籍(↓)
『中小企業のための人事評価制度』
http://amazon.co.jp/gp/product/B00RIPXOZS
中小企業向けのシンプルな評価制度の紹介
posted by カトケン at 23:41| Comment(0) | 経営戦略
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: