2014年12月14日

第28回 【経営戦略】SWOT分析とは何か!?〔動画アリ〕


今回は、経営戦略を立案する上で
知っておいて頂きたい“SWOT分析”の
手法について紹介したいと思います。

>>>

まずは以下の動画をごらんください。





経営戦略を立案する際は事前に
必ず会社の現状分析を行います。

現状分析の代表的な手法の
一つが掲題のSWOT分析です。

SWOT分析では下記4つの視点にわけて
会社の現状を明らかにしていきます。

【強み】Strengths
【弱み】Weaknesses
【機会】Opportunities
【脅威】Threats

上記『強み』は“会社の収益源”と
理解して頂ければ結構です。

『弱み』は会社の収益を圧迫する
もの..たとえば不採算の商品や
店舗等をイメージしてください。

『機会』はマーケットに発生している
“ビジネスチャンス”と捉えてください。

『脅威』は、自社のサービス・製品の
代替品やライバル企業等、文字どおり
会社のビジネスを脅かすものです。

SWOT分析を実施した後、『強み』と
『機会』が交わる領域で「何ができるか
(経営戦略)!?」を考えていきます。

また『弱み』と『脅威』が交わる分野で
ビジネス展開しているなら、すみやかに
『強み』×『機会』の領域に経営資源
(ヒト・モノ・カネ)のシフトを検討します。

上記の考え方は“経営戦略立案の
セオリー”とも言えるものです。

そして、SWOT分析(現状分析)は
経営戦略立案のスタートラインです。

もしも、会社の『強み』『機会』等を
とらえ違えたら、デタラメな方向に
経営戦略を立てることになります。

SWOT分析は感覚的に行うのではなく
決算書の数値データや官公庁の統計
データ等を活用して、できる限り
客観的な結果を導き出してください。

..ここにおいて、会社の舵とりを担う
経営者・管理職は「決算書を読みとく
スキルが必須」であると言えます。

>>>

次回は『強み』×『機会』の領域で
どのように経営戦略を立案するかに
ついて説明したいと思います。


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posted by カトケン at 09:21| Comment(0) | 経営戦略

2014年12月07日

第27回 【経営戦略】経営理念-ヴィジョン-経営戦略の意味・関係性〔動画アリ〕


今回は、「経営理念」「ヴィジョン」
「経営戦略」の言葉の意味・違いに
ついて考えてみたいと思います。

>>>

まずは以下の動画をごらんください。





たとえば今、絶好調の会社が
5年後も10年後も、同様に絶好調で
あり続けられるでしょうか..!?

絶好調の会社の経営者がどれほど
「今のままであり続けて欲しい」と
祈り願ったところで、技術革新や
グローバル化の進展etc..社会は
容赦なく変化を続けて行きます。

ですから、会社は存続するために
未来のビジネス環境を予測しながら
その態様を変えていく必要があります。

【ヴィジョン】会社の将来像
【経営戦略】ヴィジョン到達のシナリオ
【経営理念】ヴィジョンや経営戦略の土台

会社を経営される方々は、常に上記の
事柄を考え続ける必要があります。

そして、意識して頂きたいことは、
“変えてはいけないもの”と“変える
べきもの”があるということです。

【ヴィジョン】時代に合わせて変える
【経営戦略】ヴィジョンに応じて変える
【経営理念】基本的には変えない

上記の言葉を何となく使うのではなく
明確に使い別けて頂ければ幸いです。

>>>

次回は、経営戦略とは一体何で
あるかについて説明したいと思います。


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2014年11月29日

第26回 【財務諸表】財務会計と管理会計の意味・違い〔動画アリ〕


今回は「財務会計」と「管理会計」の
言葉の意味・違いについて紹介します。

>>>

まずは以下の動画をごらんください。





財務会計は社外の人間(銀行員etc.)が
企業間の業績比較をするために
用いる集計数字のことです。

いわゆる決算書で集計した数字が
これに当たり、どこの会社でも
会計士を使ってやっていることです。

..少しいじわるな表現をすれば
財務会計は“どんぶり勘定”の
大ざっぱな集計数字とも言えます。

これに対し、管理会計は経営者を
はじめとする社内の人間が、経営
判断を行う上で必要な数字を独自に
集計していくことを指した言葉です。

【財務会計】
 社外向けの集計数字
 会計ルールにもとづき集計
 企業間の業績比較が目的

【管理会計】
 社内用の集計数字
 知りたい情報を独自に集計
 経営判断に活用するのが目的

管理会計導入時の重要なポイントは
「売上高だけを区分して集計しても
意味が無い」ということです。

動画内にて、商品A・B・Cに区分した
数字を示しましたが、売上高のみに
注目すれば、商品Aがこの会社の
“強み”に映るかもしれません。

【売上高の大きさ】
 商品A:400
 商品B:300
 商品C:200

しかし、粗利益まで見ていくと
会社に利益をもたらしているのは
商品Cであることが分かります。

【粗利益の大きさ】
 商品A:▲50
 商品B:0
 商品C:100

よってこの会社は、商品Cの
拡販に注力するのが経営戦略の
基本路線となるはずなのです。

..と、ここまで読んで頂いた方から
「あたり前じゃないか」と言われて
しまいそうですが、多くの中小企業では
売上の大きさだけを見て、「商品Aこそ
当社の強み」と誤判断しているのです。

ですから、売上高のみを区分する
のではなく、必ず利益まで数字を
細分化するようにして下さい。

>>>

管理会計の導入は、経理スタッフや顧問の
会計士にとっては“面倒な仕事”です。

彼らに任せるのではなく、経営者や
管理職の方々が、自ら“知りたい情報”を
明らかにした上で、集計する数字の
区分を指示するようにしてください。

ハズレの少ない経営戦略をつくる上で
管理会計の導入は必須の取組みです。


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posted by カトケン at 23:39| Comment(0) | 財務諸表

2014年11月21日

電子書籍『経営者・管理職のための決算書の読み方【入門】』(第2版)を上梓しました。


先週の11月10日、掲題図書の第2版を
アマゾンKindle本として上梓しました。

今回は、当該電子書籍の紹介です。

>>>

本書につきましては、プロモーション
用のYouTube動画も作成しています。

ご興味あれば、ごらんくださいませ。





本書の初版は、今年の7月下旬に
アップロードさせて頂きました。

当ブログでも使用しているYouTubeの
動画を、図表の代わりに挿入した
画期的な仕様となっています(※)。

中部経済新聞に採りあげられました。

使用しているYouTube動画については
下記再生リストにてご確認頂けます。
≪挿入動画再生リスト≫

このブログの内容と重なる部分は
多いのですが、順序立てて体系的に
読み進められる点が異なります。

意識的に、決算書にまつわる
“細かいお話”は割愛しています。

それよりも、思いえがいた
ビジネスを実行した際、決算書の
姿カタチがどのように変化するか
イメージできるようになって
頂くことをねらいとしています。

>>>

ご興味あれば、下記アマゾンの
販売サイトにアクセス願います。
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2014年11月18日

第25回 【財務諸表】銀行融資と決算書まとめ〔動画アリ〕


今回は、銀行の融資審査と
決算書の関係についてです。

>>>

まずは以下の動画をごらんください。





「不動産があればお金を借りれる」..
この考え方は、80年代のバブル経済
崩壊前の少し“古い考え方”です。

「不動産は値上がりを続けるから、
不動産を持っている会社が相手なら
貸付金は必ず回収デキるだろう」..

そんな短絡的な発想でお金を貸し
続けた結果、銀行は国民の血税を
投入しなければ立ち直れないような
状況(業績)にいったん陥りました。

そして、銀行は金融庁からお叱りを
受けたのです..「あなた達は貸金のプロ
なんだから、きちんと相手企業の業績を
評価した上で貸付けしなさい」と。

銀行は、不動産の有無だけでなく、
決算書の数字を様々な角度から審査して
お金を貸すか否か判断しています。

そして、銀行は融資審査の結果(点数)に
もとづき、相手企業をいくつかに分類し、
それぞれ対応の仕方を決めています。

この分類のことを“債務者区分”、
この様に融資先のランクわけをする
仕組みを“格付制度”などと呼びます。

銀行から融資を引き出したいと
考えるなら、このような相手方の
事情や貸金判断の仕組みを理解
しておく必要があります。

銀行の軒先でビジネスプランを熱く
語ったり、「..そこを何とか!」と
頼み込んでも、決算書の数字が良く
無ければどうにもなりません。

「この会社なら、必ず貸したお金が
返ってくるな」..そんなふうに確実に
思わせるだけの材料を準備して、融資の
申し込みをするようにしてください。

>>>

今回の動画は、なるべくパソコンで
閲覧することを推奨いたします。

関連テーマの動画にジャンプする
リンク(グレーの枠)が貼られています。

再生リスト(動画まとめ)は
コチラからどうぞ(↓)。
≪銀行融資と決算書≫


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